ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

チキンカツべんとう

2017/04/14

先週末、毎年恒例の「たけのこまつり」に行ってきました。
雨が続いたので、実施されるのか心配でしたが
当日は天気も晴れ、暖かくなりました。

今年は、不作の年らしく
たけのこはあまり掘れない、とのことでした。
その通り、今までのようににょきにょきとは出ておらず
見つけるのに、一苦労でした。
ですが、直前の天候不良のせいか
参加者が少なかったので、地元のおじちゃんのアドバイスを独占できました。
なので、慣れている人でもなかなか見つけられない
地中に埋まった状態のたけのこ、も掘ることができました。

これが、写真を撮っていないことを本当に悔やむくらい
見た目も美しく、いかにもおいしそうな色、かたち。

デパートに売っていても遜色ない、
もちろん合馬のたけのこにも負けないくらい
きれいなたけのこでした。

掘りたてのたけのこなので
その日のうちに、米のとぎ汁で茹でただけでも
えぐみがほとんどなく、風味のよさを味わうことができました。

まず、煮物とたけのこごはんにしていますがもう、ほんっとにおいしい。
季節のものを、新鮮な状態で食べると味わいが違いますね。

わたしは子どもの頃から大好きでしたが
うちのこどもたちは、そんなに食べないので
大人で独占状態です。

今日も帰ったら、たけのこごはんがあると思うと
ウキウキしてしまいます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-じぶん弁当
-, ,