ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

ピーマンの肉詰めべんとう

2017/04/14

ムスコの学童べんとうがある以上、おとなべんとうも中身はほぼ一緒です。
ピクルスは前回、「酸っぱい」と一蹴されましたので
わたしのほうにだけ、入れました。

もうここ何年も流行っている「つくりおき」ですが
わたしの中の熱は、冷めてきています。
作り置くための時間が、結構かかるし
いつまで日持ちするか、気にしなくちゃいけないし。

なので、作り置くのではなく
下ごしらえしておく、程度に立ち戻りました。
魚の切り身に下味をつける、豚肉や鶏肉に下味をつける、
青菜を茹でておく、豆の筋を取っておく、洗い米をしておく、など。
それだけでも、十分時短になることに気づきました。

出来立てのおいしさにかなうものは、ない。
少なくとも、夏が終わるあたりまでは
日持ちのことも考えて、「下ごしらえ」にシフトしていこうと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-じぶん弁当