ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

鶏かつ&エビかつべんとう(ムスメ1&2)

明日の入所式までは、給食が出ないので
ムスメたちもおべんとうです。

ムスメ1には、大好物のエビが入ったエビかつを、
ムスメ2には私と同じ、鶏かつをいれました。

あとは、子どもたちが大好きなミニトマトと、
デザートのゼリーさえ入っていれば
きっと完食してくることでしょう。

ちょっと足りないんじゃないか、と思ってしまい
ごはんつくりでも、おべんとうでも、
ちょっと多めに用意してしまうきらいがあるのですが
保育園のおべんとうは、ちょうどよい~
少ないくらいにするよう、心がけています。

おべんとうというだけで、興奮してしまうだろうから
「全部食べられた」と感じられるようにしてあげることが、大事なんだそうです。

幸い、おべんとう日のおやつは、
ボリュームのあるものにされていることもあるので
「おなかすいたー」とひもじい思いをしなくてすむみたいです。

何度作っても、小さくて、おかずとごはんのバランスがとれません。
慣れたころには、子どもたちは大きくなってるんだよなー。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-こども弁当
-, , , ,