ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

4/9 第26回持木地区の“たけのこ祭り”(終了・追記あり)

2017/04/14

いよいよ待ちに待ったたけのこの季節がやってきました。
我が家は過去に2度このイベントに参加しています。

軽トラックの荷台に乗って山を駆け上りタケノコを掘る。
非日常な感じが最高です。そしてたけのこが美味いです。

天気次第ですが、今年も参加予定です。

***********************************************************

イベント名
第26回持木地区の“たけのこ祭り”
開催日
2017年 4月9日(日)
時間
午前10時00分~午後15時00分
会場
〒839-1400 福岡県うきは市浮羽町持木区
電話番号
昼間 090-4489-3512(佐藤敬喜)/ 夜間 090-2517-6760(野上一)
URL
http://www.city.ukiha.fukuoka.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=31&id=1031&set_doc=1(PDF)

 

たけのこまつりに行ってきました。

雨が降るかもと思っていましたが、
なんとか晴れてくれたので、家族みんなでいってきました。
掘るのに夢中で写真は撮ってませんw

今年は裏作のさらにハズレ年のようで非常にたけのこが少なかったです。
会場の竹林も例年とは違う場所でした。

少し遅くいったこともあり、ただでさえ少ないたけのこは、
あらかた掘り尽くされてはいましたが、ムスコと必死に探して、
なんとか5本3kgほど確保しました。

これで1,200円。今年はたけのこが高いのでこの値段は激安です。
帰りに道の駅久留米で見かけたたけのこは、1本1,200円でした。

翌日にタケノコご飯と煮物にしましたがやっぱり最高に美味しい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

 

-お知らせ