ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

鶏のからあげべんとう

平日が忙しく、手抜きごはんが多くなっているので
毎週末のどちらかの夕ごはんが、鶏のからあげにしていたら
おのずとおべんとうでの登場が増えてきました。

味付けはにんにくしょうゆとおろし生姜のみ、なのですが
たまには違う味もいいかな、とも思います。
伊藤まさこさんの「おべんと帖」に載っていた
ゆずこしょう味を次の週末は試してみよう。
ちょっとピリ辛になるから、子どもたちとは別にしないとな。

昨日の夕ごはんは、豚ヒレ肉があったんだけど
ヒレカツにする時間はなくて玉ねぎと生姜のすりおろしを
しっかりもみこんでソテーにしてみました。

焼いたあとのフライパンにしょうゆと残った玉ねぎのすりおろしで
ソースつくったら、これまたおいしくできました。
玉ねぎのおかげで、焼いても硬くならず子どもたちもバクバク食べていました。

ヒレカツ以外でもおいしい食べ方があるんだな、とわかったので
これからはレパートリーに加えようと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-じぶん弁当
-, , , , ,