ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

鶏つくねとのりべんとう

2017/02/22

久々におにぎり、じゃないべんとうです。
録画していた、「きょうの料理」のおべんとうの回で
ちょうどのりべんと、つくねを作っていたので
日曜の買い物で、鶏ひき肉を買っておきました。

生姜を効かして、玉ねぎも入れて風味よく仕上がりました。
やっぱり、この鶏つくねがあると安心します。
今日の夜は、これと白菜で鍋にしよう。

土曜の朝、唯一寝坊が許される週末だったので
いつもよりゆっくり眠ることができました。

すると、前から約束していたので、
子どもたちとダンナが、一緒にシフォンケーキを作っておりました。

キッチンは狭いし、平日は忙しいし、
でなかなかお手伝いさせてあげられないこともあって
子どもたちは、とってもにこにこして作っていました。

トッピングは何にしようか~とか、
あれがいんじゃない?これは?ととっても上機嫌。

焼きあがったシフォンケーキは、瓶にさして冷ましているときに
子どもたちが倒したので、ちょっと崩れてしまいましたが
コーヒーの風味がよく効いて、おいしくできあがってました。

次は、チョコレート風味がたべたいな。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-じぶん弁当
-, , , , , , , , ,