ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

炊き込みご飯でおにぎりべんとう

昨日は、産休に入る同僚の送別ランチ会で、おべんとう抜き。
久々のおべんとうです。

うちの子たち、うどん屋さんで食べる「かしわめし」は大好物なんだけど
私が作る炊き込みご飯は、ちっとも食べません。
おかげで、登場回数がとても少ない。

今回は、白ごはんが残ってたし、豚汁&炊き込みご飯、という
黄金コンビで食べたかったのであえて強行しました。

買い置きの乾物ストックから「帆立と昆布の炊き込みご飯」の素が出てきたので
それで作っちゃいます。
旨みを補充するために、えのきも加えてみました。

まーーーーーーーー、おいしいこと!
素に入っていたのは、干し貝柱を崩したものと、切り昆布と、干しにんじん。
これなら素がなくても、再現できそうです。

先日作っておいた豚汁は、もうなくなってしまいまして
昨日は白菜と豚小間の鍋で乗り切りましたが
今日はどうしよう…。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-じぶん弁当
-, , , ,