ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

おにぎりべんとう

2017/02/09

毎日の夕ごはんを作るときに、翌日のおべんとうのことも考えて
1品つくっておければいいんだけれど
仕事で脳みそフル回転中のため、うまくいかない日が始まりました。

でもね、ごはんさえ炊いておけば何とかなる。
おにぎりだと、ごはんもしっかり食べられるし
おかずがたくさんなくても、何とかなる。
今日からしばらくは、おにぎりべんとうデイズです。

子どもの頃、母方のおばあちゃんのお手伝いをするときに
おにぎりの握り方を教えてもらいました。
手が汚れてしまうから、これからの子たちは
ラップで握ればいいのよ、と。
その教えを守り、素手で握ったことはありません。
今考えれば、衛生的にもよかったんですね。

母方の実家は魚屋兼仕出し屋をしていたので
遊びに行く、というよりは、いつもお手伝いをしに行っていました。
夜中まで、子どもたちも総出で仕出しを作っていたのも、いい思い出です。

卵焼きの焼き方も、刺身の引き方も、粉わさびの練り方も
いろんなことを見てきました。
私が外食先で、調理している姿を観察するのが好きなのは
このころが強く影響しているのかもしれません。
(自分で料理をし始めたのは20代後半からなのに)

こうやって自分の子どもの頃を振り返ると
無意識に「食育」されていたんだな、と思います。
自分の子どもにも、それを還元しなくちゃいけないなぁ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-じぶん弁当
-, , , ,