ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

ガルビュール風べんとう

2017/02/09

数日前に、どこかでガルビュールの作り方を見てからというものの
もう食べたくて食べたくて仕方がないのだけれど
家族は食べなさそうだな、と思ってあきらめていました。

けど、外でも食べるところわかんないので
つくっちゃいました。

ちゃんとしたレシピ通りではないけどベーコンで味だしして、
セロリや玉ねぎといった、香味野菜もたっぷり入れて
冷蔵庫にあった、大根とにんじんに、グリーンピースも入れて
iherbの野菜ブイヨンと、塩こしょうでくつくつ煮込むだけ。

食べるときにお好みで、別ゆでしておいた菜の花をいれたり
黒こしょうをがりがりしたり。

これが、ムスコにヒットしました。
もともと、ミネストローネとか、豚汁とか
具材たっぷりの汁ものが好きなので、そりゃあそうだ。

彼は、具をある程度食べると
最後にごはんを入れてました。
で、「明日の朝ごはんは、お汁ごはんね!」と。

こちらもそのほうが楽ちんだし
朝から「早く食べてしまいなさい!」と叱らなくて済むので助かります。

冬の朝は、すぐに身体を温められるので
スープの作り置きは最高です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-じぶん弁当
-, , , , , , ,