ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

ゆり根ごはんべんとう

今日のおべんとうは、お正月ならでは素材のゆり根と高級ハムがポイントです。
ゆり根はずっと食べてみたかったのですが
価格と存在感で敷居が高く、初めてのチャレンジです。

前々から食べてみたかった、ゆり根ごはんにしてみました。

我が家は、ストウブ炊飯なので
まず最初の10分は、沸騰するまでお米と水のみで炊き
その後の15分、とろ火で仕上げている間に、ゆり根をほぐしてのせました。
で、食べるときに塩をお好みで振ることに。

まーーーーーーーーーーーー。おいしいこと!
銀杏のような、少しねっとりした感じと
栗のような、ほくほくした感じが混ざったまさに大人の味。

子どもたちには、ひとかけらずつ口に入れましたが嫌がられました。
ほんのり癖もあるし、仕方がないかな。

銀杏よりも下ごしらえが楽だから、茶碗蒸しに入れてもいいし
豚肉と胡椒を効かせて炒めたり、いろんな調理法で楽しめそうです。

もう一つ買っているのでどうやって食べようかな~。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-じぶん弁当
-, , , , , , , , ,