ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

つくねスープ&おにぎりべんとう

2017/02/01

今週も1週間、なんとか乗り切りました。
寒いし、仕事は年度末に向けて忙しくなるし、木曜の夜が一番きつい日です。

もう、詰めるだけの常備菜も底をついたので
朝、ストウブで炊いたご飯をおにぎりにして
電気ポットに、洗って下処理したスナップエンドウを入れて沸騰させるだけ。
あとは温めておいたスープジャーにスープを入れたら、完成です。

スープがあるのは、朝ごはんも、おべんとうにも本当に楽ちんだ―。

去年、清水の舞台から飛び降りて買った
柴田慶信商店さんの、曲げわっぱ。
おかずを詰めるときは、細心の注意を払わないといけないけど
それをしても余りあるくらい、ごはんがおいしく食べられます。

そのせいで。
もともと、ウレタン塗装されていた、
初代まげわっぱ(中国製)との差がありありとわかり、
水分が飛ばないから、ごはんもべちゃっとなるし
なんだかウレタンも剥げてきているし
寿命を迎えそうな勢いです。

かといって、もう一つ、柴田慶信商店さんの、曲げわっぱを購入するには
まだまだ勇気がいります。
十分コスパのよいおべんとう箱ですが
初期投資がねー。

もう少し安価で、日本製のまげわっぱを探しています。
1つ目は、博多曲げ物。
地元ですし、興味があるんだけど、お店が平日しか開いていない。
価格は、秋田のものの半分くらいだけど、ちょっと隙間があいているらしい。
実際に手にとって選びたいので
吉塚まで行けばいいんだけど、なかなか行く機会がありません。

もう1つは、宮崎のめんぱ。

これなら、価格も高くない。
次に買うなら、真ん丸二段のもいいかな。
でも、ごはんとおかずが寄り添っているのも、好きなんだよなー。
実際に見てみたいけど、どこか近くで取扱いはないかしら。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-じぶん弁当
-, , , , , , ,