ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

鶏豚つくねのスープ煮べんとう

2017/01/27

毎日寒い日が続きまして
朝起きて、冷えたリビングがなんとも辛い。
まず、キッチンでスープを温め、お湯を沸かすことで
室温を上げていこうとしています。

冬になると何度も登場する、定番メニューの鶏つくねスープを
今回は、鶏と豚の合わせたつくねにし、ごま油を効かせてアレンジしました。
豚が入ることで、その脂でつくねがやわらかくなります。
いつもは白菜だけど、使いかけがあったので、きゃべつで。

今朝は、温めたスープにうどんを入れてムスコの朝ごはんにしました。
生姜を入れていたので、「あ、また。あ、またしょうが」と
口に入るたびに言っていました。
風味はもちろんだけど、身体を暖めて、風邪をひかない体にしないと。

インフルエンザとかノロウイルスとか、いろいろ流行っているので
まずは強い身体のために、朝はあったかいスープ、寝る前のマヌカハニーで
この冬を乗り切りたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-じぶん弁当
-, , , , , , , ,