ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

ちくわのチリ卵べんとう

170117

先日、NHKの「きょうの料理」を見ていたら
えびチリ卵、という料理が紹介されていました。

チリソースも、トマトケチャップでできるし、
エビはないけど、おかずによさそうと
早速アレンジしてつくってみました。
(アイデアのみ参考にしたオリジナルです)


◆ちくわのチリ卵(1人前)
  • ちくわ…食べたい分。太めのほうが、メインのおかず感が出る
  • トマトケチャップ…大さじ1
  • 豆板醤…小さじ1/2
  • 卵…1~2個
  • 水…大さじ2
作り方
  1. ちくわを食べやすい大きさに切り、フライパンで焼きつける
  2. トマトケチャップと豆板醤を入れ、炒めて風味を出す
  3. 水を入れ、味をなじませる
  4. とき卵を流しいれ、ソースの汁気をしっかりとじる

何と簡単なこと!
本当は水のところを中華スープにしたほうが、コクが出るかもしれませんが
行き当たりばったりで作ったには、十分な味でした。

テレビでは、エビに片栗粉と卵白をまとわせたり、下処理もしてましたし、
調味料を加えたあと、「おべんとうなので、汁気を減らす必要がある」と
水溶き片栗粉を加えていましたが
「最後に卵でとじれば、汁気でらんやん?」と省略しました。

この作り方、味のバリエーションも出せそう。
バジルソースでもできそうだし、卵との相性しだいかも。

ちくわを見ると、即、磯部揚げしか浮かばない私への
救世主レシピになりそうです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-じぶん弁当
-, , , , , , , , ,