ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

鶏のからあげべんとう

170116

かねてより、壊れたままの私の相棒、エスプレッソメーカー。
パーツに5000円強払わなくてはいけないので
半年以上、ためらっています。

でも、家でもおいしくコーヒーを飲みたい。
ということで、このたびハンドドリップに挑戦してみました。

スタバで働く友だちに、どのペーパードリッパーがよいか、
豆は都度挽いたほうがほうがよいかなどいろいろ聞くと
さすが、コーヒーセミナーも受け持ってただけあり、丁寧に教えてくれました。

流行っているのはハリオのV60で、
樹脂製でもガラス製でも味に大きな違いはないし、
ドリッパーの穴の数=抽出スピード=濃さ薄さ、に
なってくるということだったので見た目も含めて、これを選びました。

この飴色が、なんかヴィンテージっぽい感じがして、好き。

淹れてみると、意外においしくて、満足しています。
味にうるさい人にはそうでもないかもしれないけど
酸っぱくて薄いコーヒーが嫌いで、
ちょっと濃いめが好きな私には、ちょうどよい味でした。

豆は挽いてないものがあったので、
昔買った電動コーヒーミルで週一で挽くことにしました。
これも、友だち曰く、都度挽いたほうがとか言われるけど、
1週間くらいならたいして味に差はない、とのこと。

凝りだすと奥が深い、ハンドドリップの世界だそうですが
とりあえず、今おいしく飲めているので、安定した味が淹れられるよう、
毎朝早起きしようと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-じぶん弁当
-, , , , , , , ,