ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

チーズオムレツべんとう

161212

寒くなってまいりました。
生姜の効いたスープを飲みたくなる季節です。
鶏つくねと白菜の入ったものなら、毎日でも食べられます。
今、きちんと面取りをすることに決めているので
かぶとにんじんは面取りして、出る細かい部分は、つくねに混ぜ込みました。
スープはめんつゆと塩、生姜のみでシンプルに。
子どものころから食べ続けている、懐かしい味です。

これを持っていくと決めていたので、
おべんとうのおかずは等閑になりました。
卵料理強化中なので、オムレツにしたんですがイマイチだったなー。

こないだ再放送のマツコの知らない世界で、おべんとうの話だったので
それを参考にしたんですが、うろ覚えすぎて
チーズしか入れられませんでした。

調べまして、以下の5種類でした。

  • 紅しょうがとキャベツの卵焼き
    (紅しょうが小さじ2とキャベツの千切り)
  • 塩昆布の卵焼き
    (塩昆布小さじ2)
  • 粉チーズとパセリの卵焼き
    (粉チーズ小さじ2と刻みパセリ)
  • ちりめんじゃことネギの卵焼き
    (ちりめんじゃこ小さじ2とネギ)
  • 大葉と鰹節の卵焼き
    (鰹節小さじ2、塩は小さじ1/3、大葉2枚)

今週はこの卵焼きレシピを参考に、おかずを考えようと思います。

こちらの野上優佳子さん、結構レシピ本出してらっしゃる。
Amazon 野上優佳子の検索結果
もう、主婦では、ないですよね…。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-じぶん弁当
-, , , , , , , , , ,