ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

鶏つくねべんとう(ムスメ1 & 2)

2016/12/09

161208ch

月イチ保育園べんとうのリクエストはなぜか「卵焼き」。
そんなに卵を好んで食べないはずなのに、珍しいリクエストでした。
今日は、卵2個にちょっぴりきび砂糖もいれて、ほんのり甘めにしました。

そして、メインおかずの鶏つくねに、うずら卵をゆでました。
はじめてうずら卵をゆでましたが、あれは、愛情だわ。
ちまちましているので、時間の割に量が用意できない。

私は子どものころ、偏食小食だったので
母はあの手この手で幼稚園のおべんとうを作ってくれていました。
ごはんはねり梅やきゅうりの細巻き、もしくはザーサイのおにぎり。
鶏つくねや、それこそうずら卵を煮たものがほぼ定番メニューでした。

かすかな記憶にある、台所に置いてある、冷ましたうずら卵。
おべんとうの記憶は、いつもうずら卵と共に。
こうやって家族の味や、つくるときの心は受け継がれていくのだな、と思います。

できるときは、丁寧に、を心がけて、
その姿を子どもたちにも、無意識に感じられるようにしていきたいな。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-こども弁当
-, , , , , , ,