ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

ちくわの磯部揚げべんとう

161207

今朝もぐんと冷えていたので、
たっぷり作っておいた豚汁も一緒に持っていきました。

あらかじめ熱湯でサーモス内をしっかりと温めておけば
会社で食べるときまで、あっつあつです。

これに、大好きなちくわの磯部揚げさえあれば、もう十分幸せです。
おべんとうに、ごはん詰めて、磯部揚げ入れて、浅漬け入れて、完成!
何か忘れている気が…、と卵焼きを入れるのを忘れてました。

今日の卵焼きは、多めに佃煮を入れたので味もしっかりしていました。
そして、磯部揚げも、衣に青のりとちょっぴり塩を入れたので
冷めても味がぼけずにおいしかったです。

豚汁といえば、ようやく作れた気がします。
もともと秋って野菜の旬のはざまって感じで
そんなに野菜の値段も安くはないけど、今年の秋は特にひどかった!
大根、キャベツ300円超え、白菜400円超えなんてザラで。
口内炎と、お財布との戦いでした。

さすがに冷えてきたので、冬野菜もとれるようになってきたのか
大根と白菜が買えるようになりました。
おでん、豚汁、ミネストローネ、シチュー、鍋などのあったかいメニューを
思いっきり食べられるのがうれしいですね。

豚汁食べ終わったら、次は何を作ろうかなー。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-じぶん弁当
-, , , , , ,