ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

焼き鳥べんとう

161202

近頃、太宰府・福岡みやげとして人気らしく、
スーパーでも大きなスペースを割いて売られている「梅の実ひじき」。
子どもたちが類似品を試食して、おかわりしたいくらい気に入っていたので
試しに買ってみました。

自分でも作れるらしいんだけど、
まずは正規品の感じを味わってみないことには、と思いまして。

これでおにぎり作ったら、まあおいしい!
梅が主張しすぎず、とはいえほんのり酸味があり
ひじきの風味も相まって、ちょうどいいバランス。
手軽に買えるおみやげとして、そりゃ人気だな、と思いました。

賞味期限が短いけど、それは生感があるから仕方ないし、
おいしいから、あっという間に食べられますね。

自分で作ることを考えると、
ひじきは乾燥でも生でも比較的高くないし、手間もかからないけど
かりかり梅を種を除いて刻むのが、ちょっと面倒かなー。
ということを考えると、ふりかけとしては高いけど、
たまになら買う価値はあるのかもしれない。

ただね、うちの子どもたちはひじきが大好きなので
食卓に出すと、あっという間に食べてしまいそうなので
混ぜておにぎりにして、出す量を調整しなくてはなーという感じです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-じぶん弁当
-, , , , ,