ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

はたはたの干物べんとう

161128

先日、以前よりお世話になっているカメラマンさんから
「はたはたの干物」をいただきました。
九州に住んでいると、なかなかお目にかかれない「はたはた」。
漢字だと「鰰」と書き、秋田県の県魚だそう。
地元だと、煮たり焼いたり、と食べられるようです。

いただいた干物は、じっくり焼くと、
はたはたの持つ脂でさらに骨まで柔らかくなるということなので
その通り、焼いてみました。

まーおいしい!
我が家の魚好き子どもたちも、しっぽまで残さず食べておりました。
個人的には、ししゃもより骨が気にならないかも。
おべんとうにもちょうど良いサイズで、ついでに多めに焼いて
朝ごはんにも出したら、これまたばくばくと食べていました。

我が家の子どもたちは、肉はもちろんですが
魚だって、しっかり食べています。
魚離れ、とか言いますが
スーパーで3枚おろしにするサービスだって結構あるし、
干物や切り身でも売ってるから、あとは親しだいな気がするんですけどね。
調理法だって、焼くか煮るかなら、夕ごはんの時短にもなるのになー。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-じぶん弁当
-, , , , , ,