ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

ちくわと舞茸の磯部揚げべんとう

161125

今日は朝から、揚げてみました。
instagramでフォローしている @kota_renault16 さんが
電子書籍版で「今日のべんとう」をリリースされまして
よくでてくるおかずの1つに、ちくわの磯部揚げがありました。

ちょうど買い置きのちくわも、青のりもあったので
朝から揚げもの、という(私にとっての)荒業に出てみました。
すると、とっても簡単。
いつもおべんとうつくりに使っている、
柳宗理の18cmフライパンに油を1cmほど入れたら
ちくわなんて、いともたやすく揚がりました。

衣も、小麦粉大さじ4強に水大さじ4、青のりは適量で。
舞茸は、衣をつける前に小麦粉はたくのを忘れたため
べちゃっとなりました。残念。

あまりにも簡単にできたので、これから子どものおべんとうのときも
揚げようかな、という気になりました。

@kota_renault16さん(=こたさん)の「今日のべんとう」というブログは
もうだいぶ前から見ていました。
さらに言うと、クウネルの中でベスト1企画の
「エブリデイマイ弁当」に掲載された時も見ていましたし、
マネをして「栄養バランス満点カラフルおべんとう」や
ケンタロウのべんとう本も参考にしています。

instagramをはじめてからは、たまにコメントもしたりして。
電子書籍版では、家族のおべんとう、おべんとうつくりへの想いも記されていて、
何より、レシピというよりは、
「おべんとうを通して見える、その人の暮らし」がとても楽しかったのです。

毎日おべんとうを作り出して、まだ半年足らずで
10年続けたこたさんには到底及びませんが、同じような気持ちで
これからまだまだ長く続く、おべんとうつくりライフを楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-じぶん弁当
-, , , , , , , , ,