ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

目玉焼きどんべんとう

161124

急激な寒さに、体調不良が改善せず、つくりおきができない昨今。
おべんとうのおかずがない!という相変わらずの毎日です。

のどの痛みには、れんこんが効くということで
朝から、れんこんきんぴらをこしらえました。
れんこんは、私は皮もむかないし、酢水にさらすこともしません。

なので、泥を落として、皮も気になるところをちょっと取り除いたら
食べやすいサイズに切って、炒めるだけ。
一番かんたんな、つくりおきかもしれません。
最近は、めんつゆときび砂糖での味付けが評判なので、それで。

あとは、頼りになります、卵さま。
いつもとは違うフライパンだったので、
ちょっと焦げ付き、黄身が割れてしまった。
そろそろ、メインで使用しているフライパンに限界がきたのかしら。

欲しいフライパンはあるのですが、
生産が追いついていないのでなかなか手に入りません。
山田工業所のもので鉄を数千回打ち出して作っているので
軽くて丈夫で、プロユース、というのが私の心に響きます。
洋食屋さんの厨房でコックさんがオムレツやチキンライスを作っていそうな、
このビジュアル。もうたまりません。

受注生産で1年待ち、と聞いていましたが
近くのDEAN&DELUCAにも入荷するので、予約していました。
先日電話がかかってきて、2年待ちになりましたが、
それでも予約されたままにされますか、と。

もうね、どこで頼んでも待たないかんなら、待ちますよ!という気分。
いつ手元に届くかわかりませんが、届く日を夢見て待ちますよ。
それまでに、オムレツ上手になれるよう、練習しておきます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-じぶん弁当
-, , , ,