ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

サーモンフライべんとう

2016/11/24

161121

なんと本日、予定時刻よりも1時間寝坊しました。
ムスコの出発予定時刻の8分前。

高速でごはんを1膳分レンチンし、スープを温め、ムスコを叩き起こし。
ヨーグルトとヤクルトを出し、りんごをこれまた高速剥き。
なんとか、予定の10分遅れで出発させられました。

思い起こせば、私が高校生の頃。
同じように出発時刻の5分前に起きても、
必ず朝ごはんだけは食べるように、母はおにぎりを作ってくれました。
時間がなくても、おべんとうは必ず作ってくれていたし。
今の私と同じように、働いていた母も、疲れた体に鞭打って
早起きして、家事をして、と大変だったんだろうな、と思います。

我が家のように、旦那が家事を手伝ってくれていたわけではないし。
うちの父親は、今でこそ家事を手伝っているようですが
私が子どもの頃は、そんな姿は見たことありません。
夕ごはんの手抜き(買ってきたものを温めて食卓に、ということ)も
NGだったようだし、本当、大変だっただろうな。

いろいろと便利になった今の私は
お惣菜を買って帰ることもあるし
乾燥機付きの洗濯機で、タオルの生乾きはないし、
言うほど大変じゃないのかもしれない、と考えるのは日本人の悪い癖ですね。
今の便利さに感謝しつつ、時間の有効活用を考えながら
お昼ごはんを食べることにします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-じぶん弁当
-, , ,