ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

照り焼きチキンべんとう(こども)

161114ch

週末、小学校で文化発表会があったため
ムスコは本日休校 → 1日学童、
保育園は、本日おべんとう日のため
自分の分も合わせると、合計4つのおべんとうを作ることとなりました。

先週からの忙しさの余波で、
なぜだかつくりおきをしておくのを忘れてしまい
朝から、どたばたしておりました。

照り焼きチキンは、鶏もも肉をにんにくしょうゆと
自家製ジンジャーエールの素に漬け込みました。
ジンジャーエールの素は、きび砂糖と、スライスしたしょうが、カルダモンの粒、
シナモンスティック、ローリエ、レモン汁で作っておいたもの。
冷蔵庫から発掘されたので、漬けてみました。

砂糖の保湿効果で、お肉がしっとりやわらかく仕上がりました。
オーブントースターで30分、グリルしたので
皮目もこんがりして、とってもおいしかったー。
また今度、同じように作ってみようと思います。

ジンジャーエールの素も、作り足しておこう。
炭酸水だけじゃなくて、あったかいルイボスティーや紅茶に入れてもおいしいし、
これからの時期、重宝します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-こども弁当
-, , , , , , , , , ,