ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

鶏のから揚げべんとう

161107

鶏のから揚げって、いろんな作り方があると思うんです。
小麦粉派、片栗粉派、ミックス派、
にんにく、しょうが、しょうゆ、塩、こしょう...。
この7年近く作りながら、ようやくたどり着いた我が家の味は

  • にんにくしょうゆ
  • すりおろししょうが
  • 片栗粉

以上。

片栗粉をたっぷりまぶしておくことと、
下味を揚げる半日前くらいにはつけておくことがポイントです。
(誰も、知りたいと思ってないかもしれないけど、備忘録として)

最近は、大人はスイートチリソースを付けて食べるので
下味はあまり濃くしないようにしています。

スイートチリソースもいろんな国から輸入されているので
辛さが強いもの、まあまあ辛いもの、といろいろですね。
今は、DEAN&DELUCAで買ったこちらです。

最初はかなり辛く感じたんですが、食べ慣れていくとそうでもなく。
から揚げにチリソース付けて食べると、食べるたびにリセットされて
際限なく食べられてしまうんです。
スイートチリパワー、恐るべし!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-じぶん弁当
-, , , , , , , , , , , , ,