ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

かつ丼べんとう

161027

この頃、前の晩のメインおかずから
おべんとう用に取り分けようと思っても残らないことが多く、
眠りにつきながら困っていました。
(翌朝の動き方を、眠りにつくまでの間にシュミレーションしているので)

で、今朝も何にもないので
オムライスにでもしようかな、と思っていましたが
冷凍庫から、先日のとんかつの残りが発掘されました。
1切れなので、それだけでは心もとないので
これは!と思い立ってかつ丼にしてみました。
(今日のわっぱはウレタン塗装のタイプだったし)

めんつゆと卵さえあればいいし、
これは簡単かつ、ボリュームのあるメニューですねぇ。
今度は、揚げと野菜をめんつゆで炊いて
卵でとじるだけでもいいかも。

うちの子どもたちは、卵があんまり好きじゃないので
かつ丼を作らないんですが
そういえば、私自身が子どもの頃は
翌日にかつ丼にしてほしくて、夕ごはんのとんかつを控えめに食べてたなー。
玉ねぎがしっかり煮込まれて甘くなった
あの出汁を含んでしっとりした、衣も好きだったなー。

近頃、子どもの頃の食事の思い出が
ふっとよみがえることが増えてきました。
あ、年をとったってことかな。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-じぶん弁当
-, , , , , , ,