ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

カレーオムレツべんとう

2016/10/24

161021

今日は、今週のつくりおきフィニッシュデーのためてんこもりです。
大体は前の日に夕ごはんを作る時点で、
ある程度おべんとうの内容も考えておくのですが、
思考停止状態だったので今朝、なんとなくで作ったら、
オムレツが巨大化しました。

卵1個で作ればよかったかなー。
カレーもうまく中にとじれなかったし。残念。

カレーは昨日の夕ごはんの残り。
さらに前の日に塩豚の茹で汁で野菜スープを作っていたので、
シチュー派のムスコ・旦那組と、
カレー派の女子組と別々にアレンジしました。(めんどくせぇ)

塩豚は、肩ロースなどの塊肉がお買い得に買えたときに、
しっかり塩をすり込んで、寝かせておきます。

レシピは高山なおみさんのコレ。

数日寝かせたら、まずは茹でます。
粗熱が取れたらそのまま、グリルで焼きます。
さらに脂が落ちて、ほろほろこんがりとおいしくなります。

ポン酢をつけたり、スイートチリソースをつけて食べます。
茹で汁は野菜をいれてスープに。1つの食材で2品作れるので、私に人気。

そういえば高山さんは、最近神戸に引っ越ししたらしい
(暮らしの手帖に載っていた)。
高山さんの、あのキッチン、もうないのかー。残念だなー。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-じぶん弁当
-, , , , , , , , , , , ,