ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

アスパラガスの八幡巻きべんとう

2016/10/24

161019

アスパラガスはオーストラリア産のものがg/100円でした。
しっかり太くてやわらかいので茹でて胡麻あえにしたり、
こうやって巻いたり結構、使い勝手がよいです。

今回は、豚こまに粒マスタードを塗ってアスパラガスを3本巻きました。
フライパンで焼き目をつけて、甘酢あんで味付けしています。

甘酢あんのレシピは、栗原はるみさんのレシピです。

ケチャップも使うので、ちょっと酢豚っぽい味になります。
あんをからめるので、おべんとうにも汁漏れしにくくてよいかも。

曲げわっぱを、柴田慶信商店さんのものに変えてから
汁漏れに今まで以上に気を使うようになったので
しっかり下味をつけておくなど、工夫しなくちゃな、と思っています。

白木のものは、染み込んだ汁や油がシミになりそうで、緊張します。
「それもあなたの味だよ」と言われましたがやはり、
なるべく丁寧に、一生ものと思って使いたいのです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-じぶん弁当
-, , , , , , , ,