ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

豚こまの八幡巻きべんとう

2016/10/24

161014

とうとうとうとう!今日、柴田慶信商店の小判弁当中をおろしました。
いつもと同じように、大判のハンカチで包んでいるだけなのに
かばんの中でも、ふんわり杉の香りがしています。

おかずだって、ごはんだっていつもと何にも変わりませんが、
味が全然違う!ごはんも水分がちょうどよく、おべんとうからさらっと離れます。

今までの、ウレタン塗装されていたまげわっぱでも
プラスティックのものと比べたら、
おいしく感じていましたが白木のこのまげわっぱは、
別のおべんとうを食べているようです。

水分を吸収しやすいので、ごはんはそのまま入れられますが
おかずは気を付けないといけません。

油も水も、シミになりやすいのでまだ慣れないうちは、
ワックスペーパーで保護しておかずを入れています。
昔ながらのお惣菜を(といっても我が家の定番おかずたちですが)
作るように心がけていればよいかな。

もう一つ、二つ、と買い揃えたくなる気持ちがよくわかります。
節約して、「わっぱ貯金」して、次のおべんとうが買えるようにします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-じぶん弁当
-, , , , , , , , ,