ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

玄米おにぎりべんとう

2016/10/24

161013

少しずつ、秋らしく気温が下がってくると急に食べたくなる玄米。
夜のうちに下ごしらえして、早起きしてストウブで炊きました。

以下、覚え書き。

  • 玄米3合 雑穀大さじ3
  • 水700ml(玄米の1.3~1.5倍くらいが適量らしい)
  • 塩一つまみ

沸騰するまで中火(約10分)→とろ火で35分→中火で1分→蒸らし15分

ちょっとだけ軟らかく炊けてしまったので、
水がちょっと多かったかな。次は水減らしてみようかな。

今朝はこの玄米で卵かけごはんにして食べました。
玄米でも意外とおいしい。
白米よりも流し込まずにしっかり噛むので満腹になりやすいかな。

もう、本当に野菜が高くて、口の中の口内炎が治りません。
むしろ増える。天気のせいだから仕方ないけど、でも高すぎるー。
玉ねぎは落ち着いてきたけど、もやし以外の野菜をたらふく食べたい!
白菜で鍋がしたいー。豚汁食べたいー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-じぶん弁当
-, , , , , , , , , , ,