ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

さつまいもごはんべんとう

2016/10/24

161011

野菜が最近高いし、休み明けということで
ちっとも緑のないおべんとうとなりました。
台風の影響でただでさえ高い野菜が阿蘇山の噴火で、
さらに高くなることを考えると憂鬱すぎます。
キャベツと白菜と人参と小松菜、お得に買いたい。

うちの子どもたちは食事の量にとてもムラがあります。
刺身と餃子とから揚げなら、止めても食べるかな。
で、予定になかったけど昨日は家にあるもので餃子を作りました。

そもそも餃子の皮はストックしていなかったので冷凍庫で見つけた、
ワンタンの皮で包み、にらもキャベツもないので、玉ねぎのみ。

ひき肉はないので、豚こまを使用。
フープロに豚こまと玉ねぎ、しょうゆと胡椒とごま油、
片栗粉をいれてガーーッと。
いつもより少ない60個でしたが、意外に早くできあがりました。

ワンタンの皮なので、ペタッと2つ折りにするだけなので時短になったのかな?
この作り方でも、子どもたちは「かぶと餃子だー!」(命名BYムスコ)と
喜んで食べたのでレパートリーの1つにしてもいいかな、と考えています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-じぶん弁当
-, , , , ,