ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

遠足べんとう(ムスコ)

2016/10/24

161007ch

子どもたちに向けておべんとうを作るときは毎回、
一応リクエストをとります。
ムスコは近頃、ケチャップライスがお気に入りのようで
「ケチャップごはん!卵はなくてもいいよ」とのこと。

今回は保育園の遠足と重なったのでできればおにぎりのほうがラクなんだけど、
とかは言わず、お応えしました。炒めるだけだからね、それくらいはしますよ。

小学生は遠足におやつ持っていきますよね。
うちの子の学校は200円まで、ということで前日に
「安くて消費税がかからない」お店に連れて行きました。

今も昔も、うまい棒は人気がありますね。
ムスコも必ず2本くらい買っています。
値段の調整もしやすいからかなー。
私は、王道のコーンポタージュ味とサラミ味が好きです。
今は結構種類も多いですねー、16種類あるそうな。

私が子どもの頃は、たしかおやつは300円までだったし
今よりチロルチョコも安かったし、
うまい棒も大きかったし、消費税も高くなかった。

ムスコに聞いたら、アレルギーの子もいるから、
遠足のおやつの交換はNGだというし。なんだかさみしいなぁ。

遠足のおやつと言えば、ちびまるこちゃんのコミックス1巻を思い出します。
交換用、自分だけが楽しむ用、など
用途に分けて買いましょう、と手本にしてました。
おやつの交換って、遠足の楽しみの1つだと思うんだけどなー。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-こども弁当
-, , , , , ,