ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

鶏ハムべんとう

2016/10/24

161003

週末は下関に行っていたので、つくりおきがまだあんまりできていません。
夕ごはんに作った柿のサラダが、思いのほかおいしかった。
あんまり甘くない、固い柿はサラダにもってこいですね。
今まであんまり好きじゃなかったけどおいしさに気付いたので、
これからはもっと食べよう。

れんこんは、買ってすぐに洗って水につけて冷蔵庫に入れておいたので
切って炒めれば、きんぴらの出来上がり。

もともと、水の中で育ったものなのでこうやって下処理しておくと、
泥がついたままよりもはるかに持ちがよいです。
ごぼうも同じように、皮をこそいで適当な長さに切って、水につけておきます。

以前、テレビで見た下処理方法です。
ジップロックコンテナーだと、重ねて収納できるので
こういう下処理した野菜は、これに入れています。

油汚れが落ちにくいので、下処理した野菜の保存にはコストコで買った、
アメリカ製のジップロックコンテナーを愛用しています。
いろんなサイズがあるので重宝します。
最近、スーパーで購入できるのは韓国製しかないので、
ちょっと買い足しができないのが残念。
(どうやら韓国製のものは仕様が違うみたい)

残った料理や、常備菜は野田琺瑯のホワイトシリーズか、
iwakiのpack&range、無印のバルブ付き密閉保存容器を使用します。
これらを駆使して、まるでテトリスのように組み合わせられている、
我が家の冷蔵庫です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-じぶん弁当
-, , , , , , , , , , , , , ,