ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

とんかつべんとう

2016/09/24

160923

昨日の夕ごはんは、ムスコの快気祝いにとんかつを揚げました。
快気祝い、といっても単に先週末ちょっと具合が悪くて、
あまり食事ができなかった、という程度のものですが。

とんかつは、なかなかうまく揚げられなかったんですが
今回は、結構おいしくできたような。

やっぱり、卵と小麦粉(今回はたまたま全粒粉)でしっかりバッター液を作っておくことと
パン粉をしっかり付けて、油に入れるときに軽くはたくこと
ムスメ2が昼寝しているときに仕込むこと、の3つがポイントでした。

卵と水、小麦粉を混ぜたバッター液だと衣つけの手間が省けるうえに
より、サクサクに揚がりました。
今までは、水と小麦粉だけですることもありましたが
卵が入ったほうが、おいしい気がする。
水を牛乳にしても、こくが出ておいしくなるそうです。

家で作ると、片付けとか手間はかかりますが
安く、おいしく食べられるので、また作ってあげようっと。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-じぶん弁当
-, , , , , , , , ,