ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

おにぎりべんとう

2016/10/25

160920

これぞ、ジミベンの中のジミベン、とも言えるのではないか、というくらい
地味な仕上がりになっております。
雨と台風と体調不良により、週末はほとんど何も作れませんでした。

我が家には、切干大根煮が大好きな子どもたちがいますので
切干大根は常時1袋、ストックしています。
この週末のように、買い物に出れないときには、とても重宝します。

切干大根煮も、細いタイプと太目のタイプがあり、
私は太目のタイプ(だいたい茹で干し大根、と表記されています)が
食べごたえもあって、煮物むきだなと思います。
細い、よく売っている切干大根なら、煮物もいいけど
サラダとか、はりはり漬けにもできますね。

あと、最近のお気に入りのふりかけは、コチラ。

「所さんのニッポンの出番」で紹介されていた
島根の「魚の屋」さんの生タイプふりかけです。

100円で買える割に、味もいいし、手軽に使えるところが◎。
いつもちりめん入りを買いますが、鮭も北海道産だったり
値段の割に素材もこだわりがあり、もう何回も買っています。

胡麻好きなので、これにさらに自分で擂った胡麻を追加しています。
我が家では、おにぎりしか作っていませんが
「所さんの~」の番組では、ペペロンチーノを作る際に
にんにくと鷹の爪をオリーブオイルで炒めたところに
こちらのしそわかめを加える、というレシピが紹介されていました。

ペペロンチーノ好きの我が家としては、試してみる価値ありそうです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-じぶん弁当
-, , , , , ,