ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

鶏そぼろどんべんとう

2016/09/26

160915

今日はいつもより早く出社しなくてはいけなかったので
ひらたけ炒めて、卵焼き作って、つくりおきを詰めただけです。
今朝はごはんを炊いたので、炊きたてごはんを冷ます時間を考えると
もう少し、早起きしたほうがよかったな。

もう、炊飯器を処分して4年近く経ちます。
ずーっと、ストウブで炊いています。慣れたら全然苦にならない。
ストウブの18cmで1度に3合炊いています。

3合のお米と水3カップ弱を入れて、沸騰して吹き出す直前まで中火で約9分。
そのあと、とろ火で14分、中火で30秒、蒸らしで15分、くらいが目安です。

18cmだと、3合がぎりぎりなので
5人家族の我が家では、子どもたちが大きくなったら足りなくなりそう。

もう1つ27cmのオーバルも持っていますが、これだとIHの熱源の関係で
炊きムラが発生しやすいのです。

4~5合炊くことになると、24cmくらいが妥当かな。
鋳物の鍋ならIHもガスでも使えるし、炊飯器みたいに用途が制限されないし
何より、炊きあがりのごはんがとってもおいしいのです。

今は慣れてしまったけど、壊れた高級炊飯器よりもはるかにおいしいです。
(ちなみに高級炊飯器は3年くらいで壊れました。5万円以上したのに...怒)

温めなおすときは、蒸篭がおすすめです。
水分がほどよくなるし、しっかり熱くなるので、レンジよりもおいしい。
ごはんと一緒に野菜を蒸したり、下のお湯で卵茹でたり
他の料理の下ごしらえもできます。

今日は朝炊いたごはんがあるので、温めなおすときに何を一緒に作ろうかなー。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-じぶん弁当
-, , , , , , ,