ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

西鉄グランドホテルで豪華ランチ

昨日はおべんとうはお休みして
会社の福利厚生を利用して、豪華ランチを食べてきました。

うちの会社は3か月に1度、福利厚生でこのような機会があります。
若い子たちが多い部署は夜に使うみたいですが、
ママさんも多い我が部署はもっぱら豪華ランチに利用しています。

(写真はうまく撮れなかったので今回はテキストだけです。)

●前菜
(トリッパのトマト煮込み/2年物パルマ産生ハムと桃/
シーフードマリネ/ゴルゴンゾーラチーズクリームをパンで巻いたもの)

当たりまえですが、それぞれの料理に合った温度で供されるということが、もう嬉しいです。
トリッパは熱々で、きちんと処理された臭みのないハチノスが
歯ごたえもちょうどよく、おいしかったです。

生ハムと桃は、一口目は一緒に食べてみたけど、
合うのかどうかよくわからず、結局二口目以降は別々に食べました…。

シーフードマリネは、イカやエビなどと一緒にりんごとセロリもマリネされていました。
りんごがいいアクセントになっていましたよ。

ゴルゴンゾーラチーズは、青かびチーズNGのため、一口で断念しました。
苦手なものはないか聞かれたときに、言っておけばよかったな。
でもまさかピンポイントで青かびチーズでてくると思わんやん...(涙)

●ムール貝のオーブン焼き ★
香草バターの香りがとてもよく、ムール貝からの出汁もきいていました。
一緒にバタールが出てきたのでソースをしっかり吸わせて食べました。
これがもう絶品。ソースがとてもおいしくて、このソースでパスタも食べてみたいな、
と思う一品でした。

●あさりとフレッシュトマトのパスタ ★
こちらはペペロンチーノベースのパスタでした。
トマトも火が通って酸味も強くなく、バランスの良いパスタでした。
パスタって家で作るとあんなにつるつるとならないんだけど、
オイルの量が決め手なのかなぁ。

●真鯛のシャンパンクリームソース ★
マンジャーモ自慢の一品とのことで、期待して食べました。
まずソースをキャラメリゼされた芳ばしい香りが印象的です。
ふっくらと蒸された真鯛はやわらかく、ソースも濃厚でした。
このときもバタールをもらって、ソースまで残さずいただきました。

●牛フィレのソテー ポルチーニ茸ソース
ミディアムレアくらいのやわらかいフィレのソテーに、
しっかりした香りのソースがかかっていました。
確かにおいしいですが、サイドにあるじゃがいもが少し硬かったのが残念でした。
マッシュポテトのほうが食べやすいけど、イタリアンではないのかな?

●デザート(ティラミス/マンダリンオレンジのソルベ/フレッシュフルーツ) ★
大好物、ティラミスの登場です。このティラミス、ビスキュイに
(おそらく)エスプレッソがしっかり染み込ませてあり、
マスカルポーネも贅沢に使われていて濃厚な味わいでした。
とにかく、とってもおいしい。ボウルいっぱいに食べたい。もっとたくさん食べたい。

ソルベは、濃い味を食べ続けた舌に、ちょうど一休みさせてくれるさっぱり具合。
皮の部分も使われているのか、時々苦みも感じられるところがよかったです。

全部で2時間半くらいかけて食べました。
ゆっくりだし、魚も肉もあるフルコースなので、満腹です。
月曜の昼、しかも大雨だったというのに、有閑マダムやおじさまで12時には満席でした。

確かにはずれがなくおいしいし、ホテルのランチだというのに、
パスタランチなら1080円で食べられるという気軽さやサービスの良さ
(コースが始まる前に、アレルギーや苦手な食材がないか確認してくれる。
水はきれることなく注いでくれる)が、
長く広く受けている証拠なのだろうな、と思いました。

独身の頃は、よくこちらでパスタランチ食べてたし、忘れてたけど。
また食べに来たいな、と思える内容でした。

★…私が勝手につけました。また食べたいものに★がついています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

 

-好きなもの・こと