ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

はちみつ祭りに行ってきました。

9/10~9/11まで開催されている、
藤井養蜂場の「第27回 夏のはちみつまつり」に行ってきました。
fujii101
人が全然写ってないですが、建物の中と右側の輪投げコーナーは人だらけ。
到着したのが10時30分で、採蜜実演を見たかったので慌ててそちらへ向かいました。

fujii201-1
春のはちみつ祭りでも見たのですが、何度見ても飽きません。
そして取れたての巣みつが振る舞われるのですが、これがまた美味しいこと。

隣では国産はちみつの計量販売をしています。
以前は500gで1,000円だったのですが、
最近は350gで1,200円に値上がりしてしまいました。
残念ですが、それでも合わせて1.2kgほど購入。

そして家族みんな大好きなはちみつカレーを食べたのですが、
食べるのに必死で写真撮るの完全に忘れた(笑)

追いはちみつもしたので甘くてとっても美味しいカレーでしたよ。
1皿350円、大盛り400円。もちろん大盛りです。

それからはちみつソフトクリーム。
今月のはちみつは、秋田県産の「野ばら」。
fujii401
月ごとに使われるはちみつが変わります。

1月  オーストラリア産 オーガニック
2月  秋田県産 アカシア
3月  ニュージーランド産 クローバー
4月  カナダ産 ブルーベリー
5月  鹿児島県産 レンゲ
6月  国産 百花
7月  アルゼンチン産、国産、他の国 みつばちの恵
8月  青森県産 マロニエ
9月  秋田県産 野ばら
10月 ニュージーランド産 マヌカ
11月 北海道産 ボダイジュ
12月 ブラジル産 コーヒー

後味にほんのり野ばらはちみつの香りがします。
1つ200円。めちゃ安です。

ソフトクリームとカレーは、常設の喫茶コーナーで祭りの日以外でも食べられます。
カレーは少し高く(500円)なりますが、美味しいのでお勧めです。

輪投げは100円で2回投げられて、商品は2kgのはちみつとかあるのでお得なんですが、
今回は並んでる人がすごく多かったので、時間もかかりそうだしあきらめました。

屋外の販売コーナーでは地元の野菜なども売られているのですが、
これがなかなかの穴場で、野菜や果物がとっても安く買えます。

決して大きなお祭りではありませんが、
我が家では定番のとっても楽しいお祭りです。

年2回、大体5月と9月くらいにあるので、
今回行けない方も来年はぜひ行ってみてください。楽しいよー。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

 

-好きなもの・こと