ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

鮭とゴーヤーチャンプルーべんとう

2016/09/15

160908

今週はよくゴーヤが出てくるのね、というのは
最近、野菜が高いからです。
ゴーヤなら、畑でとれたのを冷凍しているので
まだまだあります。
でも、ゴーヤーチャンプルー以外での料理が思いつきません。

焼き鮭は見た目の関係で、皮を残しましたが
どうしても好きになれないものの1つです。
魚の皮って、うろこが気になって食べられません。

今、料理のバリエーションを増やすためにも
いろいろな調味料にチャレンジしようと思っています。

その一つが、ナンプラー。
おしゃれな料理本には、必ずと言っていいほど
ナンプラーが載っていますよね?
なので、買ってみました。

そのナンプラーがこれ↓

メガシェフのナンプラーは
ELLE a tableか何かで、どこかの有名シェフが
クセが強すぎず、使いやすいと紹介していました。
その通り、まあまあ、ナンプラーらしい香りはしますが
「くっさ!」というほどはなく。
いつもの和食に、一味足すのにちょうどよい香りとコクがあります。
今日の切干大根煮にも、小さじ1ほど足しました。
子どもたちも何も言わずに食べてたし、よかったのかな。

匂い、香りって食事において重要ですよね。

毎日、会社の席で食べているのですが、後ろの席の女子が
食後のお色直し(化粧が濃い)と共に香水をバシャバシャ振り掛けて帰ってくるのです。
なるべくそれまでに食べ終えるようにしたいんですけど
今日は彼女の匂いのほうが早かった…。
スメハラってこういうことを言うんだろうな。
あんまりハラスメントとは言いたくないけど
香りにもマナーがある、ということだけは伝えたいものです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-じぶん弁当
-, , , , , , ,