ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

れんこん肉詰めべんとう

2016/09/15

160905

  • れんこん肉詰め
  • 辻仁成さんの煮たまご
  • きんぴらごぼう
  • 小松菜の胡麻あえ
  • ごはん(梅干し、生七味とうがらし)

毎日のように目を通している、伊藤まさこさんの「おべんと帖」。
この中にある、れんこんの肉詰めを見てからずっと作りたくて仕方なかった。

で、今日作りました。
つくりおきの豚鶏ハンバーグと同じ餡なので
中身は、豚ひき肉、鶏ひき肉、玉ねぎ、塩、酒、にんにくしょうゆ、しょうがのしぼり汁。
あと今回は「京都うね乃」のおだしのパックじん(緑)を入れました。

旨みが加わるといいかなーと思いまして。
これを加えたコーンスープもおいしかったので、今回の肉詰めもうまくいきました。

これ、DEAN&DELUCAでお安くなっているのを買いました。
会社帰りに、電車まで少し時間があったら寄ってます。
デリや、パン、調味料などいろんなものがあるので
ウインドーショッピングするだけでも
気分転換になって、日々のごはんつくりにもいい影響があるみたいです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-じぶん弁当
-, , , , , , , , , , ,