ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

塩さばべんとう

2016/09/15

160902

  • 塩さば
  • IKEAのベジタブルボール
  • タンドリーチキン 粒マスタード添え
  • エリンギソテー
  • 小松菜の胡麻あえ
  • ごはん(昆布の佃煮、梅干し)

もうまさに、キングオブ茶色!な今日のジミベン。
週末が近づくと、常備菜もなくなるので、地味さに拍車がかかります。

昨日、キッチンパラダイス(福岡のキッチン用品専門店)のブログを遡って読んでいたら
蒸篭とすり鉢の話が出ていたので使いたくなって。

ちょうど小松菜があったので
小松菜を蒸篭で蒸して、胡麻をフライパンで炒って
小石原焼のすり鉢と、山椒のすりこぎで擂りました。

やっぱり、蒸篭で蒸すと、味もいいし
ちゃんと炒った胡麻は香りもよくて、擂ったときもいい香り。

子どものころのお手伝いといえば
胡麻を擂るのと、いんげんの筋とり、コロッケのじゃがいもをつぶすのだった。

昨日も胡麻を擂っていると
ムスコが近づいてきて、「いい匂いだね、僕もしてみたい」と。

ちょっと手伝ってもらいました。
危なっかしいけど、やらなきゃ覚えないし、
これからもちょこっとずつ、できることを増やしてあげようと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-じぶん弁当
-, , , , , , ,