ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

豚丼べんとう

2016/09/15

160824

  • 豚丼(豚こま、玉ねぎ、七味ごま)
  • レンジなめたけ
  • 豆苗入り卵焼き
  • ピーマンとシメジのマリネ
  • 人参の生七味とうがらしナムル

夕ごはんとか、おべんとうとか
献立を考える、という脳が夏バテなのか
ちっとも考えられない状態です。

夜寝る前に冷蔵庫の中身を思い出し、
おべんとう本の内容を思い出しながら、眠りにつく毎日です。

今回は伊藤まさこさんの「おべんと帖 百」に
牛肉のしょうが焼きがのっていたので
それからヒントをもらいました。

もちろん我が家には牛肉などありませんので豚こまで応用します。
すりおろししょうがはたっぷりと入れて、風味を出すことは忘れません。

こちらの本は、伊藤まさこさんが娘さんに作る毎日のおべんとうと、
いろんな人のお気に入りのおべんとう、教わるレシピなど
レシピ本過ぎず、エッセイ過ぎず、ちょうどよいバランスで
おべんとうの情報が載っていて最近のお気に入りです。

レシピ本もいいんだけど
基本的にその通りに作らずアレンジしてしまうので
おべんとうの中身が載っている本のほうが、参考になるのです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-じぶん弁当
-, , , , , , , , ,