ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

しゃけべんとう

2016/08/19

160817

夏野菜ももう終わりを告げようとしています。
畑のシシリアンルージュは終わってしまいました。
お盆過ぎるとどことなく秋らしい空気になる気がする。
まだまだまだ、暑いけど。

  • 鮭の塩焼き
  • ナスとゴーヤの香味マリネ
  • 蓮根きんぴら
  • 人参の生七味とうがらし ナムル
  • 無限ピーマン
  • ごはん(梅干し、昆布のつくだに)

ナスとゴーヤの香味マリネは、
オレンジページかレタスクラブか、どっちかに載ってた、
いかの香味マリネの合わせ調味料がヒント。

お酢大さじ3、にんにくしょうゆ大さじ2、きび砂糖小さじ1くらいを
切って塩もみしたあとに、オリーブオイルを絡めて
トースターでグリルした野菜にかけて
冷蔵庫で一晩冷やす。

残念なのは、ちょっと大きくなりすぎたナスだったので
皮が硬くて、種っぽかった。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-じぶん弁当
-, , , , , , , ,