ジミベン

地味だっていいじゃない。おべんとうだもの。

ゴーヤーチャンプルーべんとう

2016/08/30

20160816

今日から仕事。頭が働きません。
そして詰めるおかずもありません。

  • ゴーヤーチャンプルー
  • ナスの生七味とうがらし浅漬け
  • ごはん
  • 昆布のつくだに

ずーっと食べてみたかった
桃屋の生七味とうがらしをお安く買えたので
お味噌汁に、ぎょうざに、何にでも使っています。
が、なかなか減らないので今回は浅漬けにしてみました。

ナスは皮をしましまに剥いて薄切りに。
市販の浅漬けの素大さじ1と、生七味とうがらし小さじ1、七味ごま適量を振り掛けて
もみもみします。1時間くらいおいておけば、できあがり。

ナスをしましまに剥くことを、まだら剥き、ということを初めて知りました。
ナスは皮に栄養があるけど、ナスニンという成分が汁に溶けて黒ずむので
こうやって所々、残しておくようです。

今まで、特に何も考えずに剥いていました...。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ジミベンの最新情報をお届けします

Twitterでジミベンをフォローしよう!


応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

-じぶん弁当
-, , , ,